子がめカップ♪

先週末は、各カテゴリー毎に、”子がめカップ”が開催されましたねっ♪

土曜日の1年生は、残念ながら、”新型インフルエンザ”の影響で参加辞退となってしまいました(涙
子供達、楽しみにしていただけに、残念ですね。
事前の準備、段取りもきちんとしていてくれたのに。。。
またの機会に楽しみましょうねぇ~♪

そういえば、この間、突然のグランド貸切により、”親子サッカー”を楽しみましたね♪
みなさん、すごく楽しそうで、そして意外とムキになってたりして(笑
楽しかったことと思います(^^♪

子供達と一緒にサッカーをすること、実はすごく大切なことなんですよぉ~
なぜかわかりますかぁ~!?

それは、子供達がしていることが体験できるからなんです!!
サッカーって、すごく難しいと思いませんか!?
足でボールをコントロールすることって、うまく出来ませんよねぇ~!?
その経験が、大切なんです!!

子供達がいかにがんばっているか!!
いかに、難しいことをやっているか!!

それを経験すると、子供達の気持ちがよくわかると思います!!

それが、応援、励ましの言葉になってくれることを願っています。
だって、自分達の方が、うまく出来ないでしょ!?

子供達、みんなすごいんですよぉ~~♪
一生懸命がんばっているんです!!

練習でも、試合でも、温かい言葉をかけてあげてください。
子供達は、褒められることが大好きです。
そして、褒められることが、自信につながります。
自信がつけば、積極的にボールをさわるようになります。

ボールをたくさんさわるようになると、ボールが思ったように動いてくれるようになります。

すると、サッカーはどんどんと楽しいものとなっていきます♪
楽しければ、もっともっと一生懸命がんばるようになります。

この繰り返しが、大切なんですよね。
そう、サッカーは遊びと同じなんです!!
真剣に遊ぶ♪だから、楽しいんですよねぇ~~~♪

そして、その気持ちを支えてあげるのが、我々大人の大切な役割なんです。
温かい言葉。。。大切にしてほしいと思います。

あれっ!?。。。”子がめ”は、いずこに。。。(爆

続く。。。^_^;


同じカテゴリー(サッカー)の記事
険しい道のり...
険しい道のり...(2020-12-12 18:00)

5年生の覚醒。。。
5年生の覚醒。。。(2017-02-27 20:41)

この記事へのコメント
そうですよね。子供たちの方がポールと友達!ですよね。私なんか、足がもつれて転びそうですから。そう言えば、去年はあんなに、公園で一緒にサッカーのドリブル練習や、キーパー練習したのに、今年は全くと言って良いほど、公園にボール持って遊びに行くことないなぁ〜。毎日、親が忙しくしているんだなぁって思います!今度、公園に行こう!!
タイトルが子がめカップだったから、コメントあるかと思いきや?うちの子、へこんでいました!
Posted by 翔平ママ at 2009年12月03日 08:18
そうなんですよぉ~
子供達、すごいんです!!

どこの家でも、なかなか余裕がないものですよね。。。
忙しい毎日に追われて。。。
でも、そういう気持ちを持つだけでも、大切なことだと思います。

仕事に疲れて、サッカー活動に疲れて。。。
そうならないようにしなくてはいけないなぁって、いつも考えています。。。

あっ、すみません。。。
子ガメカップは、続きますよぉ~
まずは。。。チャイルドから♪
Posted by やんやんやんやん at 2009年12月03日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
子がめカップ♪
    コメント(2)