子がめカップその③

ようやく、2年生に辿り着きました。。。^^;

2年生、昨年のこの大会では”3位”ということで、みんなそのリベンジ!?を狙っているようです。
さて、うまくいくんでしょうかぁ~
結果はともかく、その気持ちを応援です!!
がんばれ~っ!!
って感じで、スタートです。

2年生の試合は、最近ようやく同行して見ることが出来るようになったんですが。。。
んっ!?なんだか。。。ちょっと、違うかも!?

そうなんです、自分が担当コーチとして、子供達と直接接してみているのと、
外から見ているのとでは、全然違うんですよね。
これも、貴重な体験です。

で、この2年生。。。最近すごく気になる点があります。
サッカーを覚えたのか、心が成長したのか、すごくずるい面が出てしまう時があります。
そうなんです、出てしまうということは、悪い面で出てしまうことがあります。

技術的には、1年生のときと比べれば、みんなすごく進歩しているなぁって思います。
がんばって練習している成果ですねっ!!
ボールタッチも、ドリブルも、ディフェンスも、ずいぶんとうまくなったなぁって思います。

でも。。。ちょっと気になるんですよねぇ~
ハートというか、サッカーに取組む姿勢というか。。。
本当に、ちょっとしたことだけなんですが。。。
なんだか、全く違うチームを見ているような気がしてしまう時があります。。。

ここが、今の2年生にとって、一つの壁なんでしょうね。
まぁ、詳しいことはまたの機会にでも^^;

試合は、こんな感じです(^^)

子がめカップその③子がめカップその③子がめカップその③

”団子サッカー”は、きちんと継続しているようです(笑
今は、それが大切なことですね。

勝とうと思えば、いくらでも方法はあります。
でも、勝とうとしてはイケないんです!!
子供達が勝ちたいのとは、また別物なんですよねっ

だから、今はこのままでいいと思います。
勝つことに意味があるのではなく、チャレンジすることに意味があるんですよねっ

ただ。。。それが。。。少し気になります。。。

そういえば、2年生試合の合間に、チャイルド観戦の為、一試合分抜けたんですが、
帰ってくると。。。次男くん。。。なにやら様子がおかしい!?
明らかに、凹みモード!!

何かあったのかなぁっと思って、話しを聞いてみると。。。
どうやら、キーパーをやって、たくさん点を取られたらしく、それを気にしているもよう。。。

”なぁんだっ、そんなことかぁ~”と思いましたが、ここはフォローが大切なんですよね。
ちゃんと、お話しをしてあげました。

それにしても、あの食いしん坊が、お弁当を残すくらいだったんで。。。
余程ショックだったんでしょうねぇ~
見ててやればよかったかなぁって、ちょっと反省もしたりして。。。

このキーパーっていうのは、いろんな面で本当に難しいものなんですよね。
特に低学年のうちは、チーム全体でのケアが大切だと思います。

でも、こうして、いろいろと経験することが大切なことなんですよね。

がんばれっ!!2年生!!
やんやんコーチ、いつでも応援しています!!

自分達で、一つ一つ壁を乗り越え、チームとして成長していって欲しいと思います。

自分の個性を大切に。。。


同じカテゴリー(サッカー)の記事
険しい道のり...
険しい道のり...(2020-12-12 18:00)

5年生の覚醒。。。
5年生の覚醒。。。(2017-02-27 20:41)

この記事へのコメント
ぼくもじなんくんがキーパーのときに点を入れられたのを気にしていたけど、てきに点を入れられたのはみんなのせいなので「ドンマイ」とじなんくんに言って、そのぶんみんなでがんばってとりかえそうと思ったよ。
Posted by スター☆ at 2009年12月06日 20:24
スター☆さん
その言葉が大切ですね。そして、その気持ちも大切ですね。
うれしいですよ。ありがとう。
みんなで、素敵なチームとしていってくださいね。
応援しています!!
Posted by やんやんやんやん at 2009年12月08日 08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
子がめカップその③
    コメント(2)