やればできる!!その①

”やればできる”
私が、大好きな言葉です。

そう、何事もやらなければ出来ないんです。
この世で、出来ないことはない。私は、そう思っています。
出来ないことは、やらなかったことだけ。やる気にならなかったことだけ。

そう思って生きています。
まぁ、言い訳ともなりますが。。。(爆

先日こんなことがありました。(先日と言っても、少し…と言うか、ちょっと前ですが^^;)
※ここから、途中まであちらの内容とダブります。。。あちらからの方ご了承をm(__)m
※その⑦まで続きます。。。^^;

我家の長男くん、年中の頃からサッカーをしているんですが、はっきりいって上手ではありません。
私がコーチをやっているんで、みなさん子供も上手いと思っている方が多いようですが。。。

長男くんの場合、そもそも親(私)の都合で、サッカーを始めたんです。
だから、サッカーにはあんまり興味が無く、どちらかというと習い事の感覚でずっと続けてきました。

それに、始めてまもない頃は、私が怒ってばかりだったんですよね。。。
自分の子供って、どうしても怒ってしまうんです。褒めてあげることが出来ませんでした。
大人の目線で見てしまうんで、”なんで出来ないんだ!!”ってなってしまうんです。

そうなんです、よくいる”サッカー経験者のお父さん”の一人だったんです^^;
少年サッカーの現場では、一番難しい存在の一人だったんです^^;

私は、子供を教えることの難しさを痛感して、コーチングということを勉強することが出来たんですが、
それもなかなか一般的には難しいことだよなぁって感じています。

サッカーって本当に楽しいのに、それをどうやったら子供達に伝えてあげることが出来るのかなぁっと
思うところから始まり、たくさんたくさん勉強をしました。
本を読んだり、ネットで調べたり、講習会に出席したり。

そして、現在は実際に子供達に触れ、経験という名の財産を積み重ねています。

で、息子の話にもどると、コーチングの勉強をする前の私って。。。本当に、ダメだったんだなぁって思いました。
サッカーを好きにさせてあげるどころか、サッカーを嫌いにさせてしまったのは、私だったんだと思いました。
それに気がついてからは、息子の方から、教えてくれとかサッカーしようって言ってくるまでは、
息子達と自分からサッカーをすることは止めました。

当然二人共、大好きではないんで、一向に言ってくる気配はありませんでした^^;
一年毎に、継続申請をするんですが、その時はなんとか励まし、二人共、今まで続けてくることが出来ました。
たぶん私が変わらなければ、二人共、今頃サッカーを止めていたんだろうなぁって思います。

次男くんの方は、最近ようやく楽しくなってきたようです。
試合でも、点を入れられるようになり、向上心も出てきたようです。
まぁその割りには、家ではボールを触っていませんがね。。。(汗
でも、楽しくやっています。
ただ、次男くんの試合はほとんど見に行ってやることができません。
寂しいかなぁっとは思うのですが、担当する学年を最優先、次に長男くんとしているので、仕方がないことなんですよね。

長男くんは、相変わらず上達していません。。。
週2回、2時間づつ、練習の時に触るだけでは。。。そんなに甘いものではありませんよね。
毎日、楽しくボールに触れている子。。。かなうわけがありません。

しかし、こんな長男くんに、遂に転機の時がやってきました!!

同じようなお悩みを持つご父兄の方もいることでしょう。
これは、”我が家の実話”ですので、ご参考までに。

我が家の長男くん、実に4年の歳月を費やしましたが、”やればできる”んです!!
ということで、長くなるので。。。続きます。
あははっ^^;


同じカテゴリー(サッカー)の記事
険しい道のり...
険しい道のり...(2020-12-12 18:00)

5年生の覚醒。。。
5年生の覚醒。。。(2017-02-27 20:41)

この記事へのコメント
やんやんコーチの次男くん、頑張っていますよ!この前の試合だって、頑張っていました。前に前にって。根が優しいですから、相手が来ると(敵も見方も)引いてしまうところがあるけど。
コーチが見ていてくれてること、きちんと知っていました。「パパ、見て応援していたの知ってた?声かけて、応援してたよ〜」って言ったら、「知ってるよ」って。うれしいねって声かけたら、ニコニコの笑顔(^-^)でした。私達、親達も誰にでも応援して、声かけて、を心がけて行きますので、安心?して任せてくださいね〜。
私も親バカですから、子供に多くの期待をしてしまいます。そして、何で出来ないのかなぁ。なんて自分が出来ないのに、言いたくなります。そこをぐっと我慢ですよね。出来たところをほめてほめて…。頑張ります。
Posted by 翔平ママ at 2010年04月02日 13:44
翔平ママさん

こんにちは(^^)いつもコメントありがとうございます(^^♪

次男くん、任せっぱなしですみません(汗
温かい方ばかりですから、いつも安心してお任せしていますよっ

我が家は、二人共控えめなんですよねぇ~
お父さんに似て(笑

ただ、サッカーの時は、私とは全然違うんですよぉ~

消極的なのは、自信が無い現れなんですよね。
いつスイッチが入ることやら。。。^^;

まぁ、気長に応援することにしていますが。。。
変身が楽しみです!?
Posted by やんやんやんやん at 2010年04月05日 12:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
やればできる!!その①
    コメント(2)