やればできる!!その④

そして、試合に出られなかった長男くんに、こんな話しをしました。

私:○○~(子供の名前)、試合に出られなかったのは残念だけど、みんなのサポートを一生懸命したり、
試合へ臨む為の準備をちゃんとしてきたのは、すごいことだと思うよ。
○○としては、出来ることをがんばっていたじゃん!!
○○が、一生懸命がんばっていたから、みんなが、がんばれたんだよ。
試合に出ている子だけじゃなくって、応援している子も、みんなで一緒にがんばるってことがチームでがんばるってことなんだよ。

長男くん。。。わかってるけどっていう感じです。。。
そこで、続けます。

私:○○~(子供の名前)、じゃあ、何で試合に出れなかったのか考えてみようよ。
なんでだと思う?

長男:わからない。。。って顔しています。

私:試合に出ていた子達と、試合に出ていなかった子達、何が違うと思う?

長男:。。。

私:じゃぁ、サッカーが、上手くなりたい時は、どうすればいい?

長男:。。。練習するぅ!?

私:そうだね、練習すること、ボールをたくさん触ることが大切だよね。
○○は、お家に帰ってきて、いつも何して遊んでる?

長男:ん~っ、本を読んだり、DSしたりぃ~、ムシ採りしたりしてる。。。

私:お家で、サッカーすることってないのぉ!?ボールと遊ぶことってないのぉ!?

長男:ん~っ、あんまり触らない。。。

私:ん~っ、じゃあ、あんまり上手くはならないよねぇ~、上手い子達は、どうしてるのかなぁ?

長男:ん~っ、いつもサッカーしてるって言ってたよぉ、毎日ボール触ってるって言ってた。

私:そうだよね、試合に出ていた子達は、毎日一生懸命努力をしているんだよねぇ。
サッカーが上手くなりたいって、努力している子達と何が違うのかなぁ?

長男:。。。努力してないからぁ~?

私:ん~っ、してないのとはちょっと違うよ。○○だって、いつも練習を一生懸命やってるじゃん!!
努力してないんじゃなくって、○○よりもっともっとたくさん努力している子達がいるってことなんだよ!!
○○が、ゲームしている間に、試合に出たくって努力している子もいるだろうし、上手くなりたくって一生懸命練習している子もいると思うよ。
だから、試合に出てがんばっているんだよ。たくさんたくさん、努力をしているから!!

長男:そうかぁ~、じゃあオレもがんばればいいんだね!!みんなと同じように努力すれば、試合に出られるようになるんだよね!!

私:ん~っ、ちょっと待った!!○○、今4年生でしょぉ~、ってことは、4年間努力してきた人もいるってわけでしょ。そんな子達にすぐに追いつけるかなぁ!?

長男:ん~っ、すぐにはムリだと思うよぉ。だって、みんなずっとがんばってきたんだから。
でも、オレもみんなと同じようにがんばって、試合に出られるように努力する!!

私:そうかぁ、そうだな、じゃあ一生懸命努力しようなぁ!!

長男:うんっ。

私:○○が、がんばるなら、お父さんも応援するよ。お父さんと一緒にサッカーやるかぁ?

長男:うんっ♪お父さん、サッカー教えて!!

私:よしっ!!でも、お父さん、お仕事の帰り早くないから、朝しか時間が無いぞ!!起きれるか!!

長男:うんっ!!朝起きてがんばる!!

ということで、この日から毎日5時起きで、一時間ほど某公園でサッカーをしてきました。
続かないだろうなぁって思っていたんですが。。。
どんなに眠くっても、どんなにお酒が残っていても。。。毎朝。。。起こしてくれました(T_T)

やる気モードの長男くん!!

がんばれ!!道程は。。。厳しいぞ(笑
でも、この努力は必ず報われるから。。。それを信じて、がんばれ!!

と、ここまでは寒くなる前までのお話です。
(一部割愛して書いておりますので。)

続く。。。^^;


同じカテゴリー(サッカー)の記事
険しい道のり...
険しい道のり...(2020-12-12 18:00)

5年生の覚醒。。。
5年生の覚醒。。。(2017-02-27 20:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
やればできる!!その④
    コメント(0)