憧れ。。。!?

NTTカップ、静岡県大会も終わり、6年生にとっては卒団まであと1ヶ月程となりましたね。

たくさんの仲間とたくさんの想い出を抱えて、次のステップへ歩んでいって欲しいと思います。

残り少ない小学校生活、とことん楽しんで欲しいものですよね(^^)

そしてもちろん、団員としての活動も、最後まで、楽しく、充実したものとなりますように。。。

もう少し、一緒に遊びましょう♪


さて、この県大会ですが、やはりというか順当というか、強豪クラブチームの4強独占となりましたね。

決勝戦は、西部地区2強の戦いとなりましたが、地区大会では、この2強の間に、我が龍禅寺FCホワイトが入っているんですよね!!

クラブチームが躍進を続ける中で、少年団としてそこに入っていくこと。

あらためて、その難しさ、そしてその素晴らしさを実感することが出来た大会だったと思います。


しかし。。。そう考えると。。。惜しいなぁ~っ

という気持ちも、沸々と。。。^^;


でも、いつも言うように、子供達の戦いにおいては、結果が全てではありませんからね。

子供達が、そこで何を得る事が出来たのか。自分自身で、何を得る事が出来たのか。

そのことが大切なことなんだと思います。

次のステップへ進む子供達、きっとそれぞれが得たことを生かして、自分の道を歩んでいくことでしょう。


それでは、この大会の私の感想を少しだけ。

この大会、小学生生活最後の大会ということで、非常に力を入れ、最後ということを前面に出して挑んでいるチームがほとんどではないかと思います。

その為には、時には手段も選ばず。。。

この考え自体は、今までの少年サッカーの歴史の積み重ねの中では、確かに間違いでは無いと思います。

子供達に、その道を与えてきたという過去の実績も、当然評価されるべきだと思います。

ただ、今の時代、そしてこれからの少年サッカーのあり方を考えた時には、果たしてそれが正解なんでしょうか?

今まで通りの形で、全て正解なんでしょうか?

そう考えると、私としては、この大会は、間違いの方が多いような気がします。

子供達にとっては、間違いなく弊害もありますよね。それを、すごく実感することが出来た大会でもありました。

昨今の少年サッカーが置かれる環境の中では、時代に逆行している大会のような気さえします。

歴史を重んじる中でも、常に変化を求めていかなければ、今のスピードあるこの世の中には、対応が出来ませんよね。

サッカーも同じです。

そう、変化を認める勇気が必要ではないかと、私は強く思います。

我々が所属しているのは、日本サッカー協会です。

その協会の方針を無視してまで実施されている大会。そんな気さえしてしまいます。

この年代の子供達にとって、一番大切なのは何でしょう?

それを大いに問うべき問題ではないのかなぁと思います。

大人の真似をさせて、そのサッカーを賞賛し、栄冠をとるためだけのサッカーをやらせる。

そこに何の意味があるんでしょうか?

大人のやるサッカーの真似が出来たら、それが正解なんでしょうか?

大人の真似ということは、今の日本代表が世界でおかれている立場の真似ということです。

そのサッカーの真似をさせることを推奨して、果たして子供達の未来に何が残るというのでしょうか?

子供達には、他にやらせるべきことがあるはずです。

結果を急ぐあまり、形を押し付ける。子供達が、かわいそうな気がしてなりません。。。

私には、充分な経験も実績もありません。

だからこそ言えることなのかもしれませんね。でも、それが変化なんだと思います。


プレーヤーズ ファースト!!

どんな時でも、常に忘れずに、考え続けたい問題ですね。


さてさて、ついつい長くなってしまいましたが。。。^^;

話しを変えて。。。

サッカーをする子供達には、常に目標とする選手、憧れとする選手が居ると思います。

私が中学生の時、その圧倒的存在感と実績で、常に私の目標であり続けた選手。。。

今でも、その選手が高校1年生だった時の写真を持っています。

そんな遠い存在だったその選手が、先日、来龍されたようです。私、居なかったのですが。。。

まぁ、I監督の同級生ということで、機会があれば、よく来てくれているようですね。


憧れ。。。!?




”武田 修宏”!!


我々世代では、まさに輝かしいまでのスター選手でしたよね。

でも、そんなスター選手も、この子達にとっては。。。


話題の中心は、”逃走中”だったようです。。。^^;
武田さんも、その話題には、ノリノリだったようですけど。。。^^;

しかも、いつも使っているボールに、サインしてもらっても。。。

すぐに、消えちゃうと思うんですけど。。。^^;

まぁ、そんなものですよね。

それが、子供です(^^♪


さて、今月は2回も更新したので。。。これでまたしばらくお休みかもです。。。^^;


同じカテゴリー(サッカー)の記事
険しい道のり...
険しい道のり...(2020-12-12 18:00)

5年生の覚醒。。。
5年生の覚醒。。。(2017-02-27 20:41)

この記事へのコメント
お久しぶりです。

いよいよ卒団がせまり、寂しくなりますね。

振り返ると、この時こうすればとか考えてしまいます。

3年近く少年団に関わって、大人の都合で物事が動い

ていると思った事も多々ありました。

自分もプレーヤーズ ファーストだと感じます。

今まで楽しませてくれた子供達に感謝です。

自分は子供達と一緒に少年団を卒団し、

少し離れた所から見守っていきたいと

思います。

4月からはジュニアユースにレベルアップするので、

3年間楽しませてくれる事を期待しています。

あと少しですがよろしくです。
Posted by 浅間shu at 2012年02月15日 13:17
浅間shuさん

こちらこそ、ご無沙汰をしております。
最近は、なかなかお会いする機会もありませんねぇ~

卒団、本当に早いものですよね。
苦労した子達だけに、寂しさも膨らみます。

私も、反省することばかりですよ。
ただ、その経験や反省が次につながればと思ってやっています。

少年サッカーの現場は、悪しき伝統というか風習というか、
まだまだ大人の都合で左右されていることが、本当にたくさんありますよね。

指導者ももちろんですが、親に関しても、同様だと強く感じます。

プレーヤーズ ファースト、その環境を作ることは、本当に大変な道程なんだろうなぁという気がしています。

でも、やらなければいけませんね。
子供達の為に。

こちらで、一緒にやりませんか?
今年は、たっちゃんと同じですよ(^^)

子供達への感謝の気持ちは、忘れてはいけませんよね。

ジュニアユースかぁ。。。
その成長が楽しみですね♪
Posted by やんやんやんやん at 2012年02月16日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
憧れ。。。!?
    コメント(2)