オオクワガタ幼虫:その後

オオクワガタの幼虫、その後順調でしょうか?

そろそろ、菌糸POTの交換が必要な方も出てきているのでは!?と思います。

ということで、現況をお伝えいただけたらと思います。

オオクワガタ幼虫:その後
投入時と全く変わらず白いまま。

オオクワガタ幼虫:その後
半分以上、茶色若しくは黒色のところがある。

オオクワガタ幼虫:その後
ところどころ、茶色若しくは黒色のところがある。

こんな感じだと思います。

、①と②の方は、交換が必要です。
とりあえず、現況をご連絡ください。

③の方は、順調です。そのまま飼育を続けてください。

幼虫飼育のコツ
・涼しいところ
・暗いところ
・さわらない
を、継続してくださいね。

それから、こんな問題が出てきます。

・POT上部にカビが生える。
これは、基本問題ありませんが、幼虫にとっては過酷な環境にいることが予想されます。
移動が出来るようでしたら、涼しいところへ移動してあげてください。

・小バエ(朽木バエ)が、発生する。
まれに、菌糸から小さなハエが発生することがあります。
室内では、蓋を開けないように注意してください。
発生した方は、連絡ください。
蓋にはさむ布を差し上げます。
ちなみに、ムシ飼育に蚊取り線香はNGですが、ベープマットは有効です。

・POTから、きのこが生えてくる
気温が低下し、朝晩の寒暖の差が出ると、きのこが発生する場合があります。
問題ありませんが、きのこは取り除いてください。

その他、質問、疑問は、いつでもお問合せくださいね。
ご遠慮なく!!


同じカテゴリー(オオクワガタ)の記事
ちびっ子プレ~♪
ちびっ子プレ~♪(2018-08-16 08:04)

この記事へのコメント
(ムシ)頑張って観察していますよ(^^♪
え~今更なんですが・・・家の中で平均して涼しい場所ってどんなところがありますか?
私のたどり着いたところは日が入らなくて、涼しくて・・・トイレに置いていたのですが、何分落ち着かなくて、玄関に移動したら(>_<)カビが・・・せっかく頂いたのに知識不足で「さよなら~」となりませんよーに…(ToT)ご指導くださいませ♡
Posted by CHIE at 2009年09月05日 21:25
はっ!!ごめんなさい!!コメント遅れました(汗
ムシ、頑張っていただいているようで何よりです(^^♪
トイレは、さすがに落ち着きませんね(笑
いい場所だと思いますが。。。
玄関は、比較的いい場所だと思いますよ!!
まぁ、一番温度が上がらないような所がいいですね♪
下駄箱の中とか、水を張ったバケツの中とか。
でも、たぶん今からは大丈夫です!!
今度は、暖房のない部屋にお願いします。
☆になっちゃた分は、またお渡ししますから(^^ゞ
Posted by やんやんやんやん at 2009年09月09日 13:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
オオクワガタ幼虫:その後
    コメント(2)