合言葉は、Players First!! ⑦

今日は、延期となっていた6年生全日予選が行われます。
チームホワイトの子ども達が、普段通りの力が出せますように。。。応援しています。

団の方では、日頃の活動に感謝して、学校への奉仕活動が実施されます。
親子で、グランドや学校施設の清掃活動をします。

とは言うものの、私は仕事なので、どちらも参加出来ませんけど。。。^^;
みなさん、がんばってくださいっ!!

さて、今日は昨日の続きです。


めざせ!ベストサポーター
子ども達の成長を楽しみに、見守り、応援し、サポートしましょう。


子どものサッカーは、保護者の皆さんの日々の温かい見守り、協力がなくては成り立ちません。
夢中になってサッカーに取り組む子ども達を見て、
できるかぎりのことをしたいと思うその気持ちは大きなエネルギーを持っています。
子どもが小さいほど、親の影響は大きいものです。

保護者の皆さんのポジティブな関わりが、子ども達の大きな助けになります。
ぜひ、子ども達のために、最高のサポーターを目指してください。

今日は子ども達の日。
日ごろの成果を試そうとワクワクしている子ども達を、今日はベンチから離れて反対のサイドから応援しましょう。
うまくいってもいかなくても、精一杯のトライ、夢中になっているその姿を、励ましてください。
いつの間にかたくましくなった子ども達にびっくりするかもしれません。

失敗しても、転んでしまっても、ボールを持っているだけで失敗しないか心配でも、
子ども達がなにをしようとしているか、見守ってください。
大丈夫ですよ、悲鳴をあげないで。
子ども達は落ち着いてプレーしようとしています。

ぶつかってしまっても、わざとじゃありません。
サッカーには「敵」はいません。
サッカーを楽しむ「相手」であり「仲間」です。
なかなか手ごわい相手こそ、お互いを高めあうすばらしい仲間です。

審判は、公平に、子ども達のすぐ近くでプレーを見守っています。
ゲームがうまく運ぶようにコントロールしようとしています。
審判は審判に任せておいて!

コーチは、子ども達がサッカーを楽しめるように、皆がうまくなれるように、日々、
そしてゲームの日も、がんばっています。
皆が良い経験をして、多くのことを学べるようにしようとしています。
それを信頼しましょう。
コーチはコーチに任せておいて!

子ども達は、日々成長しています。準備や片付けだって自分達でできます。
サッカーは、ピッチに出たら、自分自身で判断して行動しなくてはなりません。
自立が大切なスポーツです。
子ども達の自立を日々促し、応援してください。
子ども達がたくましく自分で解決しようとトライする機会を、決して奪ったりしないでください。


大人が気持ちを入れすぎるのではなく、子ども達を尊重してあげるということが、大切なことなのではないでしょうか。
以前にも書きましたが、決して答えを与えるのではなく、答えを決めてしまうのではなく
子ども達自身が考えて、そこに到達できることが、非常に重要なことですね。

これは、サッカーだけでなく、日々の生活の中でも同じことなのではないでしょうか。

大人の都合だけで、怒る。よくあることですよね。

ただ、子ども達の気持ちや時間に合わせるには、ゆとりがなければなかなか出来ないものだと思います。
せわしなく忙しい世の中ですが、辛抱強く、待ってあげるということも必要なのかもしれませんね。

ゆとりのある生活、それが豊かな心を育てるのでしょう。

ただ、自身がストレスを抱えながら日々を過ごしている我々にとっては、
それは、わかっていてもなかなか簡単なことではないでしょう。

それでも、大切なものは見失わないように、愛情を持って、子ども達と過ごしていくことは、忘れてはならないことだと思います。
我々が、そうしてきてもらったように。。。

さて、とりあえず、今回でひと区切りとなりそうです。

次回は、”。。。”
考え中です^^;
このまま続けた方がいいでしょうか?まだ、読みたい方いらっしゃいますか?
どうしましょう。。。

それはそうと、さぁ、仕事仕事と。。。^^;


同じカテゴリー(サッカー)の記事
険しい道のり...
険しい道のり...(2020-12-12 18:00)

5年生の覚醒。。。
5年生の覚醒。。。(2017-02-27 20:41)

この記事へのコメント
ちわっす。

ホワイト残念でした。

教えるって本当に難しいですね。
いつも、ああすれば良かったかな?
なんて考えてしまいます。
ブログいつもチェックしてますので
がんばって更新してください。

あと、3日所用で欠席です。すみません。
Posted by 浅間shu at 2011年05月02日 11:06
shuさん

コメント、ありがとうございます!!
遅れて、すみません^^;

GWは、楽しまれたようですね!!
うらやましい限りです!!

教えるのは、本当に難しいですよね。
その言葉に尽きると思います。

更新、気持ちが途切れたら、またサボりますよ^^;
まぁ、なんとかがんばります。

ありがとうございますm(__)m
Posted by やんやんやんやん at 2011年05月06日 17:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
合言葉は、Players First!! ⑦
    コメント(2)