合言葉は、Players First!! ⑥

昨日の朝のことです。
私のおこずかいの話、毎週毎週何に使うのかとかそんな話をしていました。

”ビールに○千円くらいでしょ。”、”焼酎に○千円くらいでしょ。”
それから、”飲みに行く時もそれから出してるし。。。”

すると、朝食を食べながら、それを背中越しに聞いていた次男くんが、おもむろに振り返り、

”お父さん、お酒ばっかじゃん!!”。。。^^;

そして、

”お酒ばかりじゃなくって、たまには頭も使ったら!?”。。。っと^^;

おいっ!!お前にだけは言われたくないぞぉ~!!と思ったお父さんでした^^;
まぁ、”ムシにも結構使ってる!!”とは、決して言えませんでしたけどねっ。。。ご内密に^^;


さて、今日は、”保護者のサポート”とあります。


ベストサポーターを目指そう!
保護者のサポート

今日は子ども達の日。
ベンチとは離れて、見守ろう。
元気づけるように応援しよう。
がんばるその姿を応援しよう。
自分なりの判断、トライを応援しよう。

相手チームも同じ。
審判も一生懸命。
皆がサッカーの大切な仲間。
皆の良いプレーに拍手を送ろう。

転んでもすぐに立ち上がってプレーする子ども達を応援しよう。
審判はちゃんと近くで見て、ゲームがスムーズに進むようにコントロールしています。

コーチは皆を楽しませたい。皆をうまくしたい。
サッカーからは、本当にいろいろなことが学べるのだから。
それを信頼しよう。

子ども達が自分で準備。自分で行動。自分で片付け。
どんどん大人になっていく子ども達を、頼もしく見守ろう。
成長していく機会を決して奪ったりしないように。

後で、子ども達とたくさん話をしよう。子ども達の話を聞こう。
楽しかった、エキサイティングだったゲームの話を聞こう。
楽しそうだったら、ご自分でも身体を動かしてみてはいかがですか!


あくまでも主役は子ども達ということですね。
そして、子ども達に関わる我々大人は、皆サポーターという事です。

子ども達が考え、自ら行動できるようにすること。
それが、我々の役目だと思います。

子供は小さな大人ではありません。
大人の分身でもありません。
温かい目で見守ってあげましょう。

そして、一生懸命がんばってきたことを聞いてあげることもすごく大切なことだと思います。

”今日の試合はどうだった!?勝ったの!?負けたの!?”

いきなりこれでは、せっかくがんばってきたのに、かわいそうですよね。

がんばってきたことを聞いてあげて欲しいと思います。
自分で何ががんばれたのか。そして、些細なことでも褒めてあげて欲しいと思います。

子ども達は、きっとうれしいと思いますよ。
うれしいと思ったら、いろいろとお話しをしてくれると思います。

それが、子ども達だと思いますから。

大人が結果にこだわっているということを、子ども達に感じさせないことも大切なことなのではないでしょうか。
自由にのびのびとプレーすることで、子ども達の可能性がドンドン広がっていくものだと思います。

それでは、次回に続きます。。。

明日からGWという方も多いんでしょうね。
私は、1、3、4、5、8日だけですけど。。。(ーー;)
全部サッカーだし。。。^^;


同じカテゴリー(サッカー)の記事
険しい道のり...
険しい道のり...(2020-12-12 18:00)

5年生の覚醒。。。
5年生の覚醒。。。(2017-02-27 20:41)

この記事へのコメント
ちは^^
保護者ねぇ〜
マンションのロビーとかで周りを気にもせずサッカーさせとる とか
街頭壊しても親は知らんふり
サッカー部以外の子は仲間はずれ
注意したらナニこの人みたいに見る親…等
色々おるもんなぁ〜
って、ウチのマンションの事ですが(笑
こんな親ばっかりではないけどねー
ほんま親がちゃんとせなサッカーしとる子供が悪く言われるもんね。

って、愚痴かい!(爆
Posted by 金たろう at 2011年04月28日 15:02
金たろうさん

素敵な愚痴、ありがとうございます(笑

親は、本当にいろんな方がお見えですよね。
ただ、サッカーに触れ、親も一緒に学び、成長していくことの方が多いような気がします。

我々も、考えを一方的に押し付けるのではなく、広く意見を聞き、その時に合ったやり方を選択していくことも、非常に大切だと思っています。

とはいえ、やはり親の責任は大きいですよ。
何事も、我々大人から、まずはしっかりしなくてはいけませんよね。

サッカーを教えるだけでなく、人を育てていることを忘れないでいたいと思います。

あんな格好してますが。。。^^;
Posted by やんやんやんやん at 2011年04月29日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
合言葉は、Players First!! ⑥
    コメント(2)