我家のムシ達♪

最近、聞かれることが多くなったので、やんやんコーチのお家にいるムシのご紹介♪

全部は載せられないので、少しだけ。。。はいっ、これでも少しなんですよ。。。(汗

まずは、おなじみのオオクワガタ系
☆国産オオクワガタ
 これは以前紹介していますが、さまざまな産地があります。
 ただ、一時の乱獲、環境破壊により、天然物はほとんどいないと推測され、
 現在屋外で採集されているもののほとんどは、放虫からきていると言われています。
 みなさんにお配りした”幼虫”が、このオオクワガタです。

☆コクワガタ
 これは、どこにでもいますよね。カブトムシと一緒で、いつでもどこでも見かけます。
 今の季節でも、これだけはまだ健在ですよ。

☆ムシモンオオクワガタ
 オオクワガタという名前がついていますが、コクワガタよりも小さいです。
 フォルムは、オオクワガタそのもので、非常にかわいいクワガタです。
 産地は、なんとイタリアなんですよ。

☆グランディスオオクワガタ
 こいつは、でかくってかっこいいオオクワガタの仲間です。
 産地はさまざまですが、やんやんコーチのお家にいるのは、ラオス、南ベトナム産です。

あと、写真はありませんが
☆アンタエウスオオクワガタ:カリンポン
☆ホペイオオクワガタ:中国
☆シェンクリングオオクワガタなんかを飼育しています。

続いて、これもおなじみのヒラタ系

☆パラワンオオヒラタクワガタ
 言わずとしれた暴れん坊、子供達に人気のヒラタです。
 これ、マジで凶暴です。。。ガントン産です。

☆スマトラオオヒラタクワガタ
 これもご存知、大アゴが太くって、凶暴です。
 怖いですよ。。。ベンクール産です。

☆アルキデスオオヒラタクワガタ
 我家の長男は、ハシリデスって言ってますが。。。ベンクール産です。

☆地元産ヒラタ、壱岐ヒラタ、アマミヒラタ、タカラヒラタ、ツシマヒラタ、タウルスヒラタ、
テイオウヒラタなどなど、たくさんの種類があり、たくさん飼育しています。

続いて、ノコギリ系

☆アマミノコギリ、トカラノコギリ、地元産ノコギリ、オキノエラブノコギリの国産組

☆ハスタートノコギリ、ファブリースノコギリ、ウォレスノコギリ、アスタコイデスノコギリ、トレスノコギリ、
の色系ノコギリ

☆子供に人気のご存知、ギラファノコギリ

その他、

☆ミヤマクワガタ(国産、ヨーロッパ、ルーマニア)
☆メタリフェルホソアカ
☆マンディブラリスフタマタ
☆リノケロスフタマタ
☆シカクワssp
☆ディディエールシカクワ
☆タランドゥスオオツヤ
☆レギウスツヤ
☆モセリオウゴンオニ
☆ローゼンベルクオウゴンオニ
☆ババオウゴンオニ
☆メンガタメリー
☆パプアキンイロ
☆ニジイロ

最後にカブト系
☆国産カブト
☆国産WEカブト
☆カナモリカブト
☆バラタスサスマタサイカブト
☆スリナムミツノカブト
☆サタンオオカブト
☆ヘラクレスヘラクレス
☆ヘラクレスリッキーブルー
☆ヘラクレスモリシマイ
カブト系は、只今全てニョロしてます。

結構いて。。。すみません、とても全部の説明は。。。(汗
無理です。。。(汗

世界各国のムシ達を飼育しているので、きちんとしたケースに入れ、
さらに扉つきの棚にいれ、逃げ出さないように管理しています。

使用済みマット、産卵木は、過熱処理後廃棄若しくは再利用としています。

飼育スペースは、子供部屋の一角です。あくまでも、子供達が飼育していますので(笑

次回は、写真を紹介。。。する。。。つもりです。。。(^_^;)


同じカテゴリー(むし)の記事

この記事へのコメント
ウチの3倍くらいの種が居ますな・・・
相当、スペース要るんじゃないですか?
スゴイですな^^

ウチは・・・そろそろ活動限界が・・・(汗
Posted by 25 at 2009年10月17日 09:19
25さん
いつもコメント、ありがとうございます♪
メールしてると、ついリコメを。。。(爆
すんません^_^;
我ながらすごい数ですよね(汗
スペースは、小さいですよぉ~
間借りなんで。

でもスペースより問題なのが、”お金”です!!
カワラ。。。高いっす。。。
ウチも、満腹状態ですかね(^_^;)
Posted by やんやんやんやん at 2009年10月20日 18:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
我家のムシ達♪
    コメント(2)