子供達の成長。。。②

続きです。。。

春休みに入る前、我が家の子供達、学校から”はばたき”(通信簿)と共に、この一年間の作品集を持って帰ってきました。

まぁ、”はばたき”に関しては、いつも通り。。。
私は、自分で出来ることを、精一杯がんばっていれば、それでいいと思います。
○や✕の数だけで、人を評価することは出来ませんから。

だから、○✕の数のことを聞いたりはしません。
何をがんばり、どんな風に過ごしてきたか。
子供達の思ったことを聞きます。
我が家は、それだけです。

話しがそれましたが。。。

さて、その作品集を開くと、なにやら気になるものが目に入りました。
そして、その作品の内容に、本当に驚きました!!

こちらです!!

子供達の成長。。。②

”サッカーでは、ほとんど手を使わない、
 けれど、この手で勝利をつかみたい。”


子供達の成長。。。②

”サッカーで勝つことができるようにという思いをこめました。”

子供達の成長。。。②

”勝利をつかむ手”

ブルーチームキャプテン、彼なりに感じることがあったようです。

子供は、成長するものです。
そして、私達はそんな彼らの”一番のサポーター”。

そんなことを、改めて感じさせてくれました。

しかし、あいつがこんなことを書くなんて。。。
本当に、驚きましたよ。

そして、次男くん。

意外と、絵心があります。

浜松駅バスターミナルの連絡通路に、掲示されていた作品が帰ってきました。

子供達の成長。。。②

字のヘタさ加減が、こんな時には、いい味を出すものなんですね。

兄弟でも、本当に違うことばかりです。
それぞれの個性を大切にしてやりたいものですね。

悪いところを直すのではなく、いいところを伸ばしてあげる。
ゆとりを持つ事が、必要なのかもしれませんね。

忘れてはいけないこと、”自分達もそうであったという事実”。

私も親に良く言われます。。。
”お前にそっくりだって”

本当に、そうなのかもしれませんね。

立ち止まったり、戻ったり、それぞれの子供達に合わせた指導を心掛けたいと思います。
出来なければ、出来るまで続ければいい。
出来ていなかったら、戻ればいい。

簡単なことですが、忙しい毎日の中では、難しいことなのかもしれませんね。

でも、主役は、子供達。

そんなことを学んだ、一年でした。

さて、今年度も、子供達と一緒にたくさんたくさん、楽しみたいと思います。

サッカーが、出来るという幸せ。
教えてあげたいと思います。

今を一生懸命生きる事。
我々が出来る唯一のことだと思いますから。。。


同じカテゴリー(サッカー)の記事
険しい道のり...
険しい道のり...(2020-12-12 18:00)

5年生の覚醒。。。
5年生の覚醒。。。(2017-02-27 20:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
子供達の成長。。。②
    コメント(0)