ミヤマの森。。。(T_T)

梅雨明けもして、夏真っ盛り。
暑い日が続きますが、何となく過ごし易いような気も。。。私だけでしょうか。。。^^;

私は、すでに今年も真っ黒^^; 
真っ黒クロスケといったところでしょうか。。。^^;

この時期、本当にいろんな活動も活発になり、なかなか余裕が出来ません。
コーチング、社会人サッカー、フットサル、講習会。。。
ゴルフ、お祭り、料理に飲み会。。。

そして、カブクワ。。。^^;
採集に、産卵セットに、割り出しに、ゼリー交換。。。
そして、プレ企画に、その後のフォロー。。。

ということで、サッカーでも本当にたくさんの感動をもらっているんですが、なかなか記事にまで出来ないでいるんですよね^^;

夏を越えるたびに大きく成長する子供達。
今年も、楽しみにしています。



さて、今日は非常にショックなことがありましたので、忘れないように書きとめておこうと思います。
まぁ、書かなくっても忘れることはないと思いますが。。。

我が家の夏は、クワガタ採集と共にあります。
そういっても過言ではないくらい、子供達が小さな時から、採集は夏の家族の大切な時間でした。

旅行の中に採集を組み込むことで、いろんな想い出が出来ました。
ゆっくりとした家族の時間を楽しむことが出来ました。

朝作ったお弁当を川原で食べ、夜は、途中で買出しした食材でみんなでお料理。
川遊びに、温泉、そして、キレイな星空。
地元の美味しい料理も堪能しました。
帰りには、地元の食材をお土産に買って、夜はまたお料理。

旅の計画から子供達と一緒に考え、一緒に準備をしてきました。

そんな家族の想い出がたくさん詰った、私にとっては、”本当にかけがえのない森”があったんです。

土曜日のことです。
それは、いつもと何も変わらない、我が家の採集のスタートでした。

朝3時に起きて、次男くんとお山に向かいます。
”あの森”との一年ぶりの再会に、次男くんも私も、高鳴る気持ちを隠すことが出来ません。

いつもの時間に、いつも場所につき、いつものように準備を始めます。
そして、樹液臭が漂う、薄暗い森の中にその一歩を踏み入れます。

が、次の瞬間、私達は自分の目を疑いました。。。
目の前には、全く予想もしていない世界が広がっていたのです!!
思わず声に出るとよく言いますが、今回は、その声すら出すことが出来ませんでした。。。

明らかにいつもとは違う光景が広がっています。。。
薄暗いはずの森が。。。明るいんです。。。

足元には、この風景。。。

ミヤマの森。。。(T_T)



その事実を理解するまでには、時間は必要ありませんでしたが、時間が経っても、受け入れることは出来ませんでした。

私達の想い出の場所、”ミヤマの森”が、消えていたんです。

ミヤマの森。。。(T_T)
そう、伐採されてしまっていたんですよね。。。

もう本当にショックで。。。
気がついた時には、周りに残る数本の木を必死で探している自分が居ました。
それは、事実を認めたくない自分だったんだと思います。
1本1本、ミヤマがいることを信じて。。。ミヤマがいることを願って、必死に探していたような気がします。

私達にとっての想い出の為に、ミヤマという事実が必要だったんですよね。

しかし。。。その想いは、見事に打ち砕かれました。

10年間通い続けた”ミヤマの森”
家族の成長と想い出が詰った”ミヤマの森”

初めて訪れた時は、何も採ることが出来ず、自然の難しさを思い知りました。
それから、必死に勉強をして、たくさん経験をして、自然との楽しみ方を知りました。

早朝採集に、昼間の採集、そして、夕方採集に、夜間の採集、灯火採集。

この10年間、子供達も本当に成長をしてきました。
森の中で、私の後ろを必死についてきていた次男くんも、今や私の前を歩くようになりました。
おウチでは、私の隣で料理を作るようにもなりました。

そんな成長も、全て”ミヤマの森”とともに生きてきたような気がします。

生き物、自然を相手にした時の人の想いの浅はかさ、そして、小ささを改めて学んだ気がします。

”ミヤマの森”は、最後に、私達にそれを伝えてくれたんだと思います。
自らの身をもって、教えてくれたんですよね。

きっと、私達が知らない世界で、今も”ミヤマの森”は存在していることでしょう。
私達家族と同じように、その森と共に、成長を続けている家族が居ることでしょう。

10年という節目を向かえ、きっと私達家族へのメッセージだったんだと思います。
採集は、これで引退を迎えることとなりますが、新しい世界に向かって、私達も歩み続けていきたいと思います。

”ミヤマの森”、本当にたくさんの想い出をありがとう。

これからも、子供達の記憶の中で、そして私の記憶の中で、いつまでも存在し続けることと思います。


本当はね、君と初めて出会ったのは、私が小学校6年生の時だったんだよ(^^)
初めて採った”ミヤマクワガタ”、夏の終わりの暑い日だった。
涼しい山の中を歩く私の前に、突如現れたミヤマクワガタ。
必死に隠して^^;、リュックに入れて、バスの中では手で握り締めて^^;、大切に持ち帰ったんだよ。

そんな私も、大人になり、子供達に恵まれ、生き物に再び触れるようになって、その気持ちを思い出したんだ。
だから、自分の子供達にもその想いを伝えたくって、君に会いに戻ったんだよ(^^)
ずいぶんと時間が経ってからだったけど、君は何も変わらなかったよね。

だから、長男くんも次男くんも、いつかきっと”この山”に戻ってくると思います。
その時は、新しい”ミヤマの森”が、また育っているんだろうね。
君の子供達として。。。

そんなことを願わずにはいられません。。。

ミヤマの森。。。(T_T) ミヤマの森。。。(T_T)

君からもらった宝物、大切に累代を続けて行きたいと思います(^^)



今日は、ちょっと、よくわからない内容ですよね^^;
すみません^^;


同じカテゴリー(家族)の記事
龍禅寺魂!?
龍禅寺魂!?(2015-04-25 05:45)

この記事へのコメント
思い出はね。。。 きっと消えない ^^
それどころか、時と共にどんどん輝いていくと思うヨ ♪♪
Posted by ミ ミ ♪ at 2011年07月11日 12:43
今度は、子供達が自分達のミヤマの森を
見つけてくれますよ!
そして連れて行ってくれますよ^^
そんな出来事が有る事を願いたいと思います^^
Posted by たかパパ at 2011年07月11日 23:48
私も頑張ります!
Posted by ポペシ at 2011年07月12日 10:37
ミミ姫さん

ありがとうございます(^^)
輝くまでには、もう少し時間が必要なのかもしれません。。。

とりあえず、新しい場所に向かって、もう一度がんばってみることにしましたよっ!!
Posted by やんやんやんやん at 2011年07月12日 12:48
たかパパさん

ありがとうございます(^^)
その通りですよね。

想いが伝わることを願っています。
伝えたいことは。。。
自然の尊さなんです(^^)
Posted by やんやんやんやん at 2011年07月12日 12:50
ポペシさん

一緒にがんばりましょうね(^^)
コメント、ありがとうございます!!
Posted by やんやんやんやん at 2011年07月12日 12:51
私も、数年前、ノコの森がやはり同じようにやられててショック受けた。

朝4時に出かけて、木を蹴飛ばして落としてたのに・・・かなりショックだったよ。
Posted by 花織ことは at 2011年07月14日 23:43
ハニーさん

昨年も、別の場所が大規模伐採にあって寂しい思いをしていたんですが。。。

今回は、悲しい気持ちで一杯です(T_T)
ウチも、朝3時にがんばって起きていただけに。。。

故郷を失ってしまったような気持ちですかね。

でも、もう一度頑張ることにしましたっ
!!
いつまでも、自然の尊さを、子供達に伝えていけるように。。。(^^)
Posted by やんやんやんやん at 2011年07月15日 08:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ミヤマの森。。。(T_T)
    コメント(8)